berry's house

30000Hit御礼!!!
2017年もよろしこ(^ω^)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2
- - -
好きなものの話をしよう(CD編)
毎日毎日テレビも新聞もネットも何もかも同じことばっかりやってて
嬉しいことならまだしもどす黒い話しか出てこない。

胸やけするわ!!!!!!!!


もう第一報から10日以上経ったのか。相変わらず悪い夢を見ているかのような感覚は抜けず。
ついったー見てても、これはもうしょうがないことだけど雰囲気が変わってしまってほんの少しだけ居心地の悪さを感じてしまったり。疲れてるんですねきっと。
闘う宣言をしてからCD買ったり細々とやってます。が、SMAPのために今自分はどうするべきなのか正直手探りの状態です。

突然ですが今日は、今日現在わたしの好きなSMAPの歌の話をします。笑
シングル・カップリング・アルバムから厳選して3曲ずつ。
これを読んで曲を知って貰いたいとか、そんな大層な理由は一つもなく、単にこういうことするのが好きなだけなんですね。完全な自己満ですね。
そして確かこんな記事前にも書いた気がするんだが(アラフェスに勝手に対抗して)。


JUGEMテーマ:SMAP
 


○シングル○

・しようよ(95/6/6発売)
もはや事あるごとに言い過ぎて言うこと無い。一度も生で聴いた事が無いためこれを生で観るまでは何があっても死ねない。


・青いイナズマ(96/7/15発売)
ギラギラスマップ、略してギラスマ。
森くんが居なくなってから初のシングルで、前作はだかの王様から約2ヵ月後の発売と。
シングル発売のスパンの短さに驚くばかりですけども。今は年に3枚が限度だよなー。
この当時わたしは5歳だったのですまっぷという存在を認識していたかどうかさえ謎です。
だからこの曲と言えばMステの総集編によく出てくる青い衣装着てこの曲を歌って踊るSMAPなんですけども。(そしてダイナマイトのSMAPといえば慎吾の衝撃合成映像なのである)
いつ見てもその映像の中の人たちは色気が溢れまくっててギラギラしててとにかくかっこいいお兄さん、と思ってたのがとうとうその当時の全員より年上になってしまった自分。いや、いやいやいやいや。
とにかく色気がとんでもないです。怪物です。モンスターです。
若スマの青イナもとんでもないけどおじスマ(笑)の青イナもいいよー。今聞いても全然古さを感じないのがすごいところ。イントロの振りがすっごく好きだ。そしてやっぱりオリジナルが大好きだ。林田健司さまさま。


・華麗なる逆襲(15/2/18発売)
『どんな逆境だってたのしんでしまえさあ 面白おかしく』
『俺は勝ち逃げするよ』
椎名林檎さまは天才か。天才なのか。
SMAPが勝ち逃げすることを信じて疑わない自分です。もはや何が“勝ち”なのかわからんが。

歌詞のどこを抽出するかによって色んな解釈が出来るのも面白い。
『さあ本当の敵はだれだっけ』からの
『まあ本当は敵など居ないさ』とか。
MVも札ばら撒く演出もダンスも毒々しい紫の衣装も(笑)どれもこれも素晴らしかった。
MVは一本の映画観ているような感覚。もちろんマフィア映画。笑
最後の『THE BEST WAY IS TO LOVE』も最高だった。
あと5人横並びで歩くときにセンターで他の4人を従えるつよぽんがすっごいかっこいいんだよな!!!銭戦の役柄まんま。あのドラマはほんんんとに名作。



○カップリング○

・僕は君を連れてゆく(03/3/5発売、世界に一つだけの花 C/W)
大好きなラブソング。
だから今またこうやって色んな方に聴いてもらえることになって嬉しい限り。
詞もメロディーもすっごく可愛いんだよう。
『恋はまるで望遠鏡から覗く星のようさ』だって!!!アイドル!よっ!アイドル!!!
中居さんのソロ、『ポケットの中 指を絡めあった』だからな!ひゅーひゅーだよ!!ひゅーひゅー!!←
そして、なんと、つーとっぷのハモリがあります。ひいいい。


・Piece of world(05/11/23発売、Triangle C/W)
じわじわーっと心に染み渡っていく曲。
当時中学生。スマスマで披露時に初めて聴いて、物凄く感動して友人(後の相方ちゃん)とすっごい良い曲だね!!!!って言い合った思い出。なにこの記憶。笑
2006年のPOP UPツアーでやってた。その時の衣装が黒のひらひらした衣装だったんだけど、歴代好きな衣装のベスト3に入るくらいは大好き。すっげえかっこいいんですよそれ(語彙力おい)。


・Keep my love(12/4/15発売、さかさまの空 C/W)
この時の自分は就活迷走期でございまして(苦笑)CDすら買えてない状態で。
その年のツアーで初めて聴き。ギフトボックスの上でくるくる回りながら歌うSMAPに衝撃を受けながら。
どストライクの曲だったのですぐCD買いに行きました。中居さんのパートが想像以上に鼻声でラブリーでした。笑
SMAPのラブソングが好きなんだなきっと。
自分の中では勝手に安堂ロイドのテーマ曲になっている。
『時を越え キミのそばで いつの日か たどり着ける I will keep my love』

カップリングは他にも好きな曲沢山あって非常に迷った。
Song2、優しい言葉、掌の世界、グラマラス、Secret Summerなどなど。


○アルバム○

・Call Your Number(06/7/26発売、Pop Up!SMAP 収録)
曲中に木村さんと慎吾のラップが入っていたりはするんだけど、メロディーが昔の歌謡曲っぽいというか、SMAPの曲っぽさもありつつ。
何より『今頃ベッドの中の君の 鼓膜を独り占めしよう』『受話器の向こうの 頷く仕草も感じるよ』って歌詞を歌ってるのが草なぎ剛って事実超推せる。
よくよく聴いてみるとただ彼女に電話するだけの曲なんだけどね。笑
この曲も前述Peace of worldと同様、黒いひらひら衣装で歌ってる。この時のロン毛木村拓哉は神。後世に語り継がれるべき美しさ。


・好きよ(14/9/3発売、Mr.S 収録)
ストレート。ド直球。好きよ、とかI love youとかSMAPに言わせたがるかわたにさん。ありがとうございます。
メロディーも好きだし、この曲ユニゾンが無く全部ソロパートなのが面白い。五者五様の歌声がじっくり楽しめる。
テレビジョンzoom?だったかな。好きよでの5人の歌声を専門家の方が分析してたやつ。それも面白かった、って前にも書いた気がする(…)
稲垣さんは譜面通りのきちっとした歌声、とか木村さんは外し方が完璧(下手という意味ではない。文章力。。。)とか、中居さんは温かみのある声、とかそんな感じ。あの本どこに置いたかな。。。


・たてながの自由(03/6/25発売、MIJ 収録)
あと1曲、1曲って考えて、急にパッと思い浮かんだのがこの曲だったんですけど、普段そんなに聴かない←
いや、そこまで聴かないけど(笑)MIJってアルバムはほんとに素晴らしくバランスが取れたアルバムで夏真っ盛りなサマゲがあったと思えば夏の終わりを思わせる夏日憂歌みたいな曲も入ってて。好きだなーMIJ。
その中でのこの1曲。やっぱこれは演出込みで好き。
SMAPが1つのマイクで高らかに自由を歌う、っていう。最高にロックだなSMAP。
MIJのDVDではつとぷが隣同士で肩を組んでいる。最高にロックだな(何が)。

アルバム曲は多過ぎて苦労する。そんで何がアルバムで何がカップリングなのか忘れている。でも楽しかった。笑
SMAPの曲聞くと同時に自分の思い出も浮かぶんだよなー勝手に重ねてしまって重たいファンで申し訳ないです。。。

今回CD編、と銘打ったのでDVD編とか、コント編とか、2TOP編とか、やりたい。
この自己満企画、いつまで続くのでしょうか。

web拍手 by FC2
02:23 SMAP comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
02:23 - - -
Comment








何この神企画!
乗っていい!?
posted by あかさた | 2016/01/30 10:54 PM |
りさちゃん

え、読んでくれたの!
わたしの考案企画でも何でも無いけど(笑)嬉しいー!ぜひ使って!!
りさちゃんのスマ曲セレクション聞きたいです(^ω^)たのしみ(^ω^)
posted by 絵里 | 2016/01/31 1:13 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://115-berry2.jugem.jp/trackback/1039
<< NEW | TOP | OLD>>